プロジェクトQ

今週から事業所で「ものづくりプロジェクト」が
開始されました。イェーイ✧٩(ˊωˋ*)و✧
まずプロジェクト1は沖縄にちなんだ素材のブローチ作り。
利用者さんのうち、モノづくりに興味のある人、
出来そうな人をこちらで選んでチーム(数名)を組みました。
モノツクリ開始の発表をずっと待ち望んで
「やります!!」と参加してくれたのは
普段はタブレットでイラストを描いている利用者Oさんでした。
カラフルで自由、奇抜なイラストを描く方です。
それでは制作開始ー♪

同じ規格のものが作れるように粘土伸ばしマシーンを自作ww
利用者さんが作りやすいように色々工夫しました。
準備に結構苦労したべちこ😅


お陰様で皆さん 「たのしーーい♪」と言いながら
2時間で予定以上の量を作る事ができました。
すごーい (¯ᒡ̱¯) و ョシャッ!!


2日ほど乾燥させていよいよ着色です。
IT関連の事業所なので利用者さんは普段はPCとにらめっこ。
モノツクリはイメージしながら手指を動かし
目の前で作品が出来上がっていくので
心も身体もリフレッシュできる作業だと思います。
これからも事業所として色々企画していくのですが
べちこは10月から他の仕事が始まるので
週1くらいしか出勤できません。
内緒ですが🤫来年の3月でここは退職しようと思ってます。
でも、べちこの粘土ブローチ作りを誰かに伝える事ができて嬉しい限り😆
事業所のモノツクリプロジェクトのきっかけになれて嬉しい。
人生の流れって分からないもんだね。
ちなみに新しい仕事も「高齢者、障がい者なんとか~」という国の出先機関。
どこまでも繋がるねぇww
今回は事務作業が主なので忘れかけているエクセルを勉強しないとです。
あ~   お腹空いた。
この状態でスーパー行くのは危険だけど行こう。
それでは👋👋👋





スポンサーサイト